イナカで専業主婦
都会からイナカに嫁いで、退屈だけれど楽しく毎日を過ごそう!と頑張るブログです。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
ランチジャー
この冬が始まる頃に、オットのランチジャーを買い替えました。
以前のは13年ぐらい使用していました、そしてご飯は大容量(^_^;)


ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約1.5杯分】 SL-NC09-ST ステンレスシルバー

新品価格
¥2,500から
(2014/1/31 13:57時点)




形状や容量など、探しまくって決めたのがコレ。
ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約1.5杯分】 SL-NC09-ST
です。


いや~、やっぱり歳ですね。
健康診断の結果が年々悪くなっていく、、。
でも原因は全て、食べすぎ、ということらしいです(爆)
食べる割に細いねぇ、と言われ続けてきたので本人も私も気にしてなかったのですが、、数字で出てしまうのでもう言い逃れできません(笑)
でも食べるのも飲むのも大好きなオット、やはりここは量を強制的に減らせるお弁当から始めてみようかと思いまして。


色々探したのですが、問題はご飯の量ですよね。
どのメーカーでも茶碗約○杯分、との目安が書いてありますが、、これが要注意。
例えば今回購入したものは茶碗1.5杯分、ということですが、実際は軽く一杯分ぐらいだと思います。
女性でもペロッと食べられる量だと思うんですが、、、
なので、茶碗というよりも容量を確かめて、家にあるタッパーなどと比べてみて、、と確認してからの方が確実だと思います。
これは飯器0.31Lと書いてあったので、家にあるご飯のタッパーと比較して、オットにはちょっと少ないかな、、、でももう一つ大きいサイズだと茶碗3杯分になっちゃうし、夜はいっぱい食べるから、お昼はこれぐらいで我慢してもらおうかなぁ、、など、色々悩みました。

そしてスープ付きがよかったので、このZOJIRUSHI ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約1.5杯分】 SL-NC09-ST
にしました。
スープなしでおかず二段、というランチジャーが多いですよね、、おかず、皆さんそんなに何種類も入れるんでしょうか、、、私には無理だわ(^_^;)
あと、おかず容器は意外と深さがあるので、思っていたより沢山入ります。
かばんも付いていて、500mlぐらいのお茶のボトルが一緒に入るのが何より便利!

でもデメリットもあります。
以前の、ご飯が沢山入るランチジャーだと、量が多いのでそれ自体が冷めにくいんですよね。
でもこれは全部小さいので、冷めるのが早いみたいです。
まず熱湯を沸かして本体にたっぷり入れて、本体を保温します。
以前の大きいのだとそれだけでご飯もスープも熱々だったのですが、これはご飯やスープの容器自体にもそれぞれ熱湯を入れて保温、それからご飯を詰めないとすぐ冷めてしまうみたいです。
私は熱湯を入れてから全て詰めて蓋をするまで大急ぎです、すごく焦ります!(^_^;)
でもやっぱり温かいご飯は美味しいみたいで、喜んでくれてるので良かったです。







これと迷いました。

THERMOS ステンレスランチジャー 1.1合 ブラック JBE-1600F BK

新品価格
¥2,654から
(2014/1/31 14:45時点)





今はフードコンテナーやどんぶり用まで保温といっても色々あるみたいですね。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

新品価格
¥1,890から
(2014/1/31 14:47時点)



パール金属 ほかどん どんぶり保温ランチ420 バッグ付 ブラック HB-262

新品価格
¥1,420から
(2014/1/31 14:48時点)





Amazonでランチジャーを探す


楽天でランチジャーを探す





【2014/01/31 14:59】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
ジオプロダクトの片手鍋。
ごはん鍋を買いました。鉄のフライパンにしました。の記事でも熱く語りましたが、最近は国産の調理器具にハマっています。
で、今度はコレです♪

CIMG5757.jpg

ジオプロダクトの片手鍋です。
シンプルなデザインがお気に入り。
それだけではなく、このお鍋は全面7層構造!
煮立ったら、火を止めてじっくり余熱調理できます。
いつまでも熱々なのにはびっくり。

そしてこのお鍋の特徴は、何と言っても無水調理が出来ること。
蓋と本体が、蒸気でぴったりと密着するからできることなんですね~。
どんな熱源でも使えるので、例えば取っ手の短い両手鍋だとオーブンでも使えるらしいです。
我が家は20センチの片手鍋にしました。
大食い一家には煮物などにはぴったりサイズですが、お味噌汁などにはもう一回り小さいサイズでもいいかも。

じっくり余熱調理したかったので、ステンレスの多層鍋を探していたんですが。
海外の多層鍋ってビックリするぐらい高価ですね(^_^;)
これは国産だし、海外のお鍋に比べるとお手ごろだし、デザインもシンプルで気に入ったので私は文句なしです♪

CIMG5753.jpg

こんなカッコイイ箱で到着(*^_^*)
余熱調理ができるので、肉じゃがなどは煮崩れしないし中まで味が染み込んで美味しく出来ます。
ご飯も炊ける、と付属のレシピに載っていたのでチャレンジしてみました。
土鍋もイイけどこれで炊いたご飯もなかなかのもの!
ただ、ご飯でこのお鍋を使ってしまうと他のものが作れないので悩ましいところではあります(笑)

片手鍋や両手鍋だけでなく、ポトフ鍋や卵焼き器、ソテーパンなどなど、、
沢山種類があるので色々欲しくなっちゃいます。

ズボラな性格なので、これまでお鍋はたま~にしか磨きませんでしたが(^_^;)
ジオはピカピカだと料理中のテンションが上がるので、しょっちゅう磨いてます(笑)
大事に使っていきたいです。

楽天でジオプロダクトを探す



Amazonでジオプロダクトを探す





【2014/01/30 11:34】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
鉄のフライパンにしました。
フライパンはずっとテフロンを使っていました。
でも、最初は使い心地は快適ですが、すぐにこびり付いてきますよね。
テフロンなのに、、、イライラ。
しょっちゅう買い換えるのももったいない。

安いフライパンだからかな?
そう思って、お高いのもいろいろ探してみました。
でもそうでもないみたい。
結局イイのもそのうちこびり付いてしまうらしい、、

なので、テフロンではなく他の色んな素材も探してみました。
そして出会ったのが、、鉄のフライパンです。
リバーライト。
CIMG5751.jpg

鉄のフライパンは、お手入れが大変というイメージがあったので避けていました。
でも、最初のうちは油をしっかり馴染ませないといけませんが、使っていくうちにそんなに手間がかかるものではないと思いました。

油が馴染んでくると、さっとタワシで汚れを落とし、ふせてそのまま乾かすだけでも錆びないように。
もちろん、本当は乾かしてから油を薄く塗っておくのが一番いいかも知れませんが、、、

何より、強火でガンガン炒め物が出来ることが一番ウレシイ!オイシイ!!
野菜炒めでもこれまでと全然違う出来栄えに感動しました。
テフロンは強火はダメなんですよね、、
でもそれでは炒め物は美味しくない。
ジュ~ッッッ!!!!という音がたまりません(*^_^*)

それに鉄のフライパンは一生モノ。
どうしてもこびり付いてしまう場合は、サンドペーパーなどで磨きなおしができます!
新品同様にツルピカになります♪
私も一度やってみました。

いろんなメーカーがありましたが、リバーライトを選びました。
私が最近こだわっている国産。
しかも最初の空焼きの方法から日頃のお手入れまで、ものすごく詳しくてとっても分かりやすい説明書付きなのでさらに安心です(笑)
取っ手が心地いい木なのも特徴です、これだけでも買い替えできるので本当に一生モノですね。


私は三つ購入しました。
一つはじっくり美味しく焼けるということで、厚みのあるザ・オムレツ、26cm。
ちょっと重さがありますがとても気に入っています。

リバーライト ザ・オムレツ 26cm 鉄製フライパン

価格:3,801円
(2014/2/7 11:37時点)




そしてマイティパンという、ザ・オムレツほど厚みがないので軽くて扱いやすい方を二つ。
中華などに便利な大きいサイズ28cm。

リバーライト マイティパン28cm【RCP】【SOY2013ジャンル賞受賞】

価格:3,465円
(2014/2/7 11:39時点)
感想(33件)




それと、朝ごはんやお弁当などちょっとした炒めもの用に小さいサイズ20cm。
このサイズは本当に便利です。

リバーライト (RIVER LIGHT) マイティパン 20cm【RCP】

価格:2,625円
(2014/2/7 12:24時点)





鉄のフライパンにしてちょっと料理の腕が上がった気がするぐらいです(*^_^*)
大事に使っていきたいです。






極シリーズが、最初の空焼きも不要だしお手入れも簡単みたいですね。
私は予算の都合上、選びませんでしたが、、、(^_^;)



楽天でリバーライトを探す

Amazonでリバーライトを探す







【2013/10/09 17:17】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
ごはん鍋を買いました。
炊飯器が壊れました、、、
昔は圧力鍋で炊いていた時期もあったので、また炊飯器のない生活もいいかなぁと思い始め。
新しい炊飯器ではなく、ご飯用の土鍋を探してみることに。

萬古焼 ごはん鍋

これに決めました!
みすずのごはん鍋です。

コロンとしていてカワイイでしょ?(#^.^#)
形もよかったのですが、決め手は火加減が「中火で15分(3合の場合)」という所です。
そうです、火加減をしなくていいんです。
よく湯気が出てから弱火で、とか、中火で何分、その後弱火で何分、とかですよね。
ご飯の支度をしているときに、つきっきりになるのも大変じゃないですか??
だから、最初から最後までずっと中火、というのはとても楽だと思ったんです。

内蓋がないので、吹きこぼれるという意見も聞かれますが、自分のコンロの特徴をつかめば最後まで吹きこぼれることはありません。
説明書には、蓋の穴から湯気が出てから3分で火を消すのが目安、と書いてあります。
なので、吹きこぼれたら火が強すぎた、なかなか湯気が出てこなくて目安の時間を過ぎてしまったら弱すぎ、、、という風に、自分なりの火加減を見つけます。
何度かやるうちに、だいだいちょうどイイ時間に湯気が出てきてくれますし、吹きこぼれることもなくなりました(*^_^*)

そして、やっぱりご飯は土鍋が一番オイシイ!という声をよく聞きますが。
その意味が分かりました。
本当においしい~♪
私はどちらかというとご飯よりおかず、というタイプだったのですが、これで炊き始めてからはご飯も沢山食べるようになりました(笑)

そうそう、これを選んだ理由があと二つありました!
一つは、国産であること。
三重県四日市、萬古焼。
安心です。
もう一つは、お値段が安いこと!
いろんなご飯鍋がありますが、高い、、、
これは本当に良心的なお値段でした。

サイズもいろいろありますが、我が家は7合炊きにしました♪
とっても大きいです(笑)
食べ盛りの家族がいると、これぐらいは必要かな、、、
ふきこぼれ対策に、7合炊きで5合炊くのがちょうどいい、と言う意見も参考にしたんですが、これで7合炊いても全く吹きこぼれませんでした。

サイズは、1合、3合、5合、7合、です。
ご飯もお鍋にこびりつきませんし、本当におすすめです!






楽天で「萬古焼 ごはん鍋」を探す


Amazonで「萬古焼 ごはん鍋」を探す




【2013/07/08 14:10】 ごはん | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
子供と楽しめる絵本
こんにちわ。
お久しぶりです。
…もう忘れられたでしょうか(^_^;)


去年は色々と思うことがありまして。
元々ネガティブな性格なので、前向きに前向きに…とがんばってきましたが。
結局は、無理をしない範囲で、±0より少しでもプラスの位置に居られたら…
それぐらいでいいんじゃないかと思うようになりました。
↑はい、この時点ですでにマイナスの位置にいる現在でございます(^_^;)



さて。
我が家は絵本大好き杏ちゃんと、しょっちゅう図書館へ行って本を借りています。
私も本が大好きなので、杏ちゃんにも小さいうちから本の中の色んな世界で楽しんで欲しいと思っています。
近頃は少し長い絵本でも自分で読めるようになったので、ますます本が好きになったみたいです。

いろんな絵本を読んできましたが、すっごくおもしろい絵本を見つけたのでご紹介したいと思います。
↓コレです!!

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2012/7/12 11:06時点)




これは本当に面白いです!
しかけ絵本といってもいいんじゃないでしょうか。
といっても、穴が空いていたり飛び出す絵本などではありません。
ごく普通の絵本です。
それがしかけと感じてしまうようなストーリーなのです。
読んでいる子供が参加できるお話なのです。
う~、言いたいけど言えない…(笑)
杏ちゃんと何度も何度も読んで、その度に大笑いしました。
何度読んでも楽しめるので、図書館じゃなくて買って手元に置いておきたくなりました。
よくamazonを利用するので、次回は一緒に購入する予定です♪




【2012/07/12 10:57】 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
今年も小さな畑で
今年も、我が家の小さな小さな畑で夏野菜を育てています。
トマト、なす、きゅうり・・・などは、家でその日食べる分を収穫できたらなぁ、という目標。

ですが、なかなかそうもいかず。
毎年思うことですが、あまり畑仕事は向いていないようです(^_^;)
ポツリ、ポツリ…な収穫ですが、杏ちゃんの食育にはイイかな♪

CIMG2991.jpg
貴重な我が家の野菜たち(笑)
オクラは小さいほうが柔らかくて美味しいのですが、きゅうり同様、あっという間に大きくなります。


CIMG2992.jpg
バジルは繁ってくれました♪


CIMG2993.jpg
オクラの花。
画像は黄色いですが、実際はもうちょっと白っぽい黄色。
あっという間に咲いてすぐ落ちるので、何だかはかなげ。

収穫は杏ちゃんの役目(*^_^*)
偏食気味な杏ちゃんですが、どちらかというとお肉やお魚よりも野菜の方が好き。
喜んで収穫してくれます。
だからちょっとしか出来なくてもやめられないんだなぁ(^_^;)





【2011/08/26 12:14】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
つぶやき。
暑中お見舞い申し上げます・・・

そういえば、もう暑中見舞いハガキを書かなくなりましたね~(^_^;)

毎日暑い日が続きますね。
我が家は最近、排水口が詰まってしまいました(ーー;)
この暑い中、必死になってやっと貫通いたしましたが・・・

実は数年前とで二回目。
排水口の網は毎日替えているし、油は流していないし、結構気をつけているつもりでした。
でも、白いゴロッとした塊が沢山出てきました。
何でこんなに詰まるんだろう(T_T)

白い塊で思い浮かぶのは・・・
パン生地とかもあんまりよくないんですかね。
ドロッと流したこともないんだけど、捏ねた後の羽や容器に少し付いているものでさえもよくないのかな。
貫通してからは、不織布みたいな一番細かい目の網に変えて、パン生地もできるだけ流さず拭き取っています。

油とかも白い塊になるみたいですが。
もう詰まりませんように・・・

あまりに大変だったので、ちょっとつぶやいてみました(^_^;)

【2011/08/11 11:29】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
お久しぶりです(^_^;)

前回はかなり落ち込んだ文章ですみません。
私は阪神大震災も経験してますし、今現在は海辺に住んでいるので…本当に怖くて切なくて。

でも日本中、いえ世界中の人々が同じ想いをしているはず。
まだまだ不安なことだらけですが。

節電も全国的ですね。
うちは、炊飯器をやめて圧力鍋でご飯を炊いています。
それと、食洗をやめて手洗いをしています。

ご飯は圧力鍋の方が断然美味しいし、時間も早い。
洗い物も、この異常な暑さのせいでちょっとでもお水を触っている方が涼しい(^_^;)

そうそう。
最近よく使われている、「私に出来ることから」という言葉がかなりキレイ事過ぎるような気がして・・・使うのがすごく嫌な私(>_<)
かなりのひねくれモノです(苦笑)

【2011/06/27 13:50】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
このたびの東日本大震災により、被害にあわれました方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

あの日から、何をしていてもふと思い出しては涙が出そうになり、ぐっとこらえています。
というのも、私の今住んでいる地域も海が近くで、大地震が予想される地域だからです。
日々の買い物や子供達の学校、夫の会社…生活の全てが海沿いにあります。
ひとごとではない出来事なのです、だから被害にあわれた方々のことを思うと毎日胸がつまる思いです。



【2011/03/20 22:06】 くらし | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
焼きドーナツ
CIMG1758.jpg

早速焼きドーナツを焼いてみました!

きれいな焼き色が付きました♪

二分ほどで焼きあがるので、ワッフルと違ってあっという間という感じです。

やっぱり焼きたてはオイシイな。

ミニドーナツサイズなので、杏ちゃんにもちょうどイイ大きさ。


Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DT

新品価格
¥2,360から
(2011/1/10 23:01時点)



Vitantonio バラエティサンドベーカー 【深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプレート】 シルバー×ホワイト VSW-450-W

新品価格
¥5,870から
(2011/1/10 22:57時点)




☆ビタントニオ関連記事です☆

  ☆誕生日に…

  ☆鯛焼きを焼いてみました。
  
  ☆ビタントニオ・いろいろ←使い心地や感想・他の機種との比較をしています♪




楽天でビタントニオ バラエティサンドべーカーを探す

Amazonでビタントニオを探す








【2011/01/17 11:35】 お菓子 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


PROFILE
れい
  • Author:れい
  • 都会からイナカへ嫁いで、かなり退屈してます。
    年の差兄妹(8歳差)を育てながら、日々の暮らしやネットショッピングの感想などを綴っています。
  • RSS
  • ベルメゾンネット



    こどもちゃれんじbaby資料請求

    RECENT ENTRIES
  • ランチジャー(01/31)
  • ジオプロダクトの片手鍋。(01/30)
  • 鉄のフライパンにしました。(10/09)
  • ごはん鍋を買いました。(07/08)
  • 子供と楽しめる絵本(07/12)
  • 今年も小さな畑で(08/26)
  • つぶやき。(08/11)
  • (06/27)
  • (03/20)
  • 焼きドーナツ(01/17)


  • CATEGORY
  • くらし (59)
  • 映画 (32)
  • 料理・お菓子・パン(~05年10月) (69)
  • はじめまして。 (2)
  • テレビ (4)
  • 本 (5)
  • ごはん (14)
  • お菓子 (27)
  • パン (79)
  • 手作り (5)
  • L ニーダー(レディースニーダー) (2)
  • ベビィ (4)


  • LINKS
  • イナカで映画


  • RECENT COMMENTS
  • れい(12/29)
  • れい(12/29)
  • チズ(11/29)
  • miso(11/14)
  • れい(10/26)
  • miso(09/26)
  • まあち(09/24)


  • RECENT TRACKBACKS
  • momokaの記録:ヒュー・グラント(02/20)


  • ARCHIVES


    SEARCH




